えあ草紙・青空図書館 - 作品カード


広告

往復帖
おうふくちょう
著者
文字遣い新字新仮名
底本 「宮本百合子全集 第十八巻」 新日本出版社
1981(昭和56)年5月30日
初出「宮本百合子全集 第十八巻」新日本出版社、1981(昭和56)年5月30日
入力者柴田卓治
校正者磐余彦
公開 / 更新2004-05-22 / 2014-09-18
長さの目安約 9 ページ(500字/頁で計算)
えあ草紙で読む
HTMLページで読む

広告

find Kindle 楽天Kobo Playブックス

find Audible YouTube

本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ作品レビュー

青空文庫の図書カードを開く

find えあ草紙・青空図書館に戻る

楽天Koboで表紙を検索

広告

本文より

   要件(婦人部会へ)

 四月二十六日(金)
一、出版プランについて
(A)[#「(A)」は縦中横]婦人のための問答集 二冊
  これはもう出版部とお話がついているのでしょうか。
※[#丸B大文字、622-7]労働組合における婦人組織。
  これを第二次に出したく思います。
 内容。日本、各国、国際労働会議における各国婦人組織。
  誰が執筆者によいでしょうか。
※[#丸C大文字、622-7]エンゲルス、「家族、私有財産、国家の発生」
  これは党出版部から出したいが、計画についておききでしょうか。
※[#丸D大文字、622-7]選挙の結果について は もし私が書くのでしたら 読売に書いたもの、婦人公論に書いたものを中心にして小さいパンフレットにしたらどうでしょう。それに、各職場からの働く婦人の感想、働く男の人たちの婦人代議士に対する感想をも集めて合わせてまとめたいと思います 新しいいいヨロン集でしょうと思いますが。
  どうか御賛成でしたら この職場の声を集めることをお願いいたします。どなたが、お集め下さるでしょう。『働く婦人』でやりますが、すこしおくれます。
(二)[#「(二)」は縦中横]『前衛』にアメリカからのメッセージへの答えを(婦人部の)のせるそうです。原稿まわしました。
(三)[#「(三)」は縦中横] 記者会見へのトピック何かありましたら、どうぞ。

 五月十五日
(一)[#「(一)」は縦中横]、大町さんのアイサツの写真は不成功で残念でした。
  あれはこの次のキカイには、もっともっと明るくはっきりした写真をつけないと本来の目的を果さないと思います
二、ポスター写真については、慎重に考えないと大失敗です。とりかえしつかない。費用をちゃんとかけて、例えば「目黒区三上町一〇〇田村茂」に連絡する、
三、全日本婦人大会の招待状が、関協婦人部へ来たかどうか長島さんにきいて下さい。もし、来ていたら、十七日には出席して
(一)[#「(一)」は縦中横]労働組合婦人部は、神近、深尾の如き人々のおもちゃではないこと。深尾の文化的戦犯性(ファシズム謳歌者であったこと)
(二)[#「(二)」は縦中横]新聞では、進歩党婦人代議士が 老人は二食でよい、と云った。そういう婦人代議士を、組合婦人部として支援し、空虚なデモに動員されることは、出来ない。
  デモをすると新聞に出ていたが、それのために組合婦人部を私用することは国民が認めない、とはっきり抗議すること。
  いかに総同盟婦人部がおとなしくてもまさかこれをよろこびはしまい、と。
  招待状が来ていたら長島さんに必ず出てもらって はっきり云ってもらうこと、
  組合婦人部の解消のようなことですから。どうか、抗議の要点も明瞭におつたえ下さい。
  必ずお願いいたします。
○大町さんの写真のこと対策へおっしゃって下さい。思…

えあ草紙で読む

ライフメディアへ登録

Koboユーザー必見!
楽天スーパーポイントとは別に
価格の5%がポイントに!

find えあ草紙・青空図書館に戻る

© 2016 Sato Kazuhiko