えあ草紙・青空図書館 - 作品カード

作品カード検索("探偵小説"、"魯山人 雑煮"…)

楽天Kobo表紙検索

電車
でんしゃ
作品ID4467
著者宮沢 賢治
文字遣い新字旧仮名
底本 「新修宮沢賢治全集 第十四巻」 筑摩書房
1980(昭和55)年5月15日
入力者林幸雄
校正者mayu
公開 / 更新2003-01-15 / 2014-09-17
長さの目安約 3 ページ(500字/頁で計算)

広告

えあ草紙で読む
▲ PC/スマホ/タブレット対応の無料縦書きリーダーです ▲

find 朗読を検索

本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ作品レビュー

find Kindle 楽天Kobo Playブックス

青空文庫の図書カードを開く

find えあ草紙・青空図書館に戻る

広告

本文より

第一双の眼の所有者
(むしゃくしゃした若い古物商。紋付と黄の風呂敷)
第二双の眼の所有者
(大学生。制服制帽。大きなめがね。灰色ヅックの提鞄)
第一双の眼(いや、いらっしゃい、今日は。よいお天気でございます。)
第二双の眼(何を哂ってやがるんだ。)
(失礼いたしました。へいへい。えゝと、あなたさまはメフィストさんのご子息さん。今日はどちらへ。)
(何だ失敬な。)
(あ、左様で。あ、左様でございましたか。
これはどうもまことに失礼いたしました。たいへん飛び乗りがお上手でいらっしゃいます。)
(まだ何か云ってるのかい。失敬ぢゃないか。)
(さうさう。あなたはメフィストさんとはアウエルバッハ以来お仲がよろしくないのですな。ついおなりがそっくりなもんですから、まあちょっと相似形、さやう、ごく複雑な立体の相似形といふやうにお見受けいたしたもんですから。いや、どうもまことに失礼いたしました。)
(気を付けろ。間抜けめ。何だそのにやけやうは。)
(へいへい。なあにどうせ私などはへいへい云ふやうにできてるんですから。いや。それにしてもたゞ今は又もやとんだ無礼をはたらきました。ひらにひらにご容赦と。ところでお若いのにそのまん円な赤い硝子のべっ甲めがねはいかがでせうか。いかゞなもんでございませう。な。)
(気持ちの悪いやつだな。この眼鏡かい。この眼鏡かい。おれは乱視だから仕方ないさ。)
(あっ、ああ、なる程乱視。乱視でしたか。いや、それならば仕方ござんせん。なるほど、なるほど。とにかくしかしそれにしてもと、あんまりお帽子の菱がたが神経質にまあ一寸詩人のやうに鋭く尖っていささかご人体にかゝはりますが、)
(えい、畜生まだ何か云ってやがる。何だ、きさまの眼玉は黄いろできょろきょろまるで支那の犬のやうだ。ははあおれはドイツできさまの悪口を云ってやる。判るかい。
 “Was f[#挿絵]r ein Gesicht du hast !”おや。)
(何だと。“Nein, mein J[#挿絵]ngling, sage moch einmal, was f[#挿絵]r ein Gesicht du machst !”
 そっちの方で判るかい。おまへのやうな人道主義者は斯う云ふもんだ。hast では落第だよ。)
(ふん。支那人と思ったらドイツとのあひの子かい。)
(いゝえ。どう致しまして。お前こそ気をつけろよ。自慢らしくドイツなどをもち出したからこんなもんさ。へん。お前なんか気の毒な鼠の天ぷらだ。)
(まだ見てるのかい。よくよく執念深いやつだ。夫婦喧嘩の飛ばっちりはよして呉れ。)
(へい。ちとお遊びに。)
(又にやけてやがる。どうせきさまは周旋屋か骨董屋だらうぜ。そこでな、おれが判事になったとき丁度めぐり合ふとしようか。ああもう降りるかい。えゝと落ちぶれた成金さんによろしく。)
(さよなら。ひ…

えあ草紙で読む
find えあ草紙・青空図書館に戻る

© 2024 Sato Kazuhiko