えあ草紙・青空図書館 - 作品カード


広告

ヂアロオグ・プランタニエ(対話)
ヂアロオグ・プランタニエ(たいわ)
著者
文字遣い新字旧仮名
底本 「岸田國士全集 3」 岩波書店
1990(平成2)年5月8日
初出「若草 第三巻第四号」1927(昭和2)年4月1日
入力者tatsuki
校正者noriko saito
公開 / 更新2011-05-06 / 2014-09-16
長さの目安約 8 ページ(500字/頁で計算)
えあ草紙で読む
HTMLページで読む

広告

find Kindle 楽天Kobo Playブックス

find Audible YouTube

本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ作品レビュー

青空文庫の図書カードを開く

find えあ草紙・青空図書館に戻る

楽天Koboで表紙を検索

広告

本文より

由美子  このごろ、町田さん、あなたのお宅へ、たび/\いらつしやるんですつて?
奈緒子  えゝ、あなたのおうちへいらつしやるやうにね。
由美子  あたしのうち……。でも、あの方、兄さまのお友達なんですもの。
奈緒子  兄さまは、今、おうちにゐらつしやらないぢやないの。
由美子  それや、母さまとだつて、お話はあるし……。
奈緒子  だから、それでいゝぢやありませんか。あたしね、あなたに御相談があるの。
由美子  あの方のことで?
奈緒子  それより、あたしたちのことで……。
由美子  ……。
奈緒子  よくつて? あの方ね、あたしたち二人のうち、どつちかを、思つてるのよ。それ、わかるでせう。
由美子  ……。
奈緒子  そのうちに、きつと、どつちかのうちへ来なくなるわ。それはしかたがないとして、あなた、一体、あの方、どうお思ひになる?
由美子  どうつて……。そんなこと考へたことないわ。
奈緒子  ぢや、あたしから、云ふわ。あたし、あの方、好きなの。笑つちやいやよ。それで、若し、あの方が、あなたよりあたしの方を好きになつたら、もうそれつきりでせう。
由美子  それつきりだわ。
奈緒子  それつきりだなんて、あなた、それで、どうもない?
由美子  だつて、しかたがないぢやないの。
奈緒子  いゝえ、しかたがあるとか、ないとかぢやないの。あたし、ほんとのことを云へば、あの方が若し、あなたの方に行つてしまつたら、一寸、がつかりだわ。
由美子  いやな方……。
奈緒子  あなたも、ほんとのことを云へば、それを望んでらつしやるんでせう。
由美子  望んでるなんて……そんな……。
奈緒子  いゝえ、いゝのよ、ほんとのことを云つて頂戴、面倒臭いから……。それでね、あなたがさうだつていふことはわかつてるんだから、今のうちに、二人で妥協しとかうと思ふの。さうでせう、お互に、勝つたり負けたりするのは、いやぢやないの。
由美子  あたし、どうでもいゝわ。
奈緒子  どうでもいゝなら、さうしませうよ。向うの勝手に撰り好みをさせるなんて、気が利かないから、こつちで、籤抽きでもなんでもして、きめちまひませうよ。いゝこと、さ、此の花びらをむしつて、あなた、あたし、つていふ風に分けるわよ。一番あとのひとひらが当つた方が、あの方と結婚するの。これが、あなた、これがあたし、これが……
由美子  一寸、待つて頂戴。こつちばかりその気でゐたつて……。
奈緒子  向うなんかどうだつていゝわよ。それでいやなら、こつちも「左様なら」つて云つてやるばかりよ。
由美子  でも、若しかして、あたしぢやいやだつて云つたら……?
奈緒子  あたしでなくつちや……? だから、そん時は、あたしの方でいやだつて云へばいゝぢやないの。
由美子  ほんとにさうするならいゝわ。
奈緒子  あなただつて、さうしなくつちや駄目よ…

えあ草紙で読む

ライフメディアへ登録

Koboユーザー必見!
楽天スーパーポイントとは別に
価格の5%がポイントに!

find えあ草紙・青空図書館に戻る

© 2016 Sato Kazuhiko