えあ草紙・青空図書館 - 作品カード

作品カード検索("探偵小説"、"魯山人 雑煮"…)

楽天Kobo表紙検索

手紙
てがみ
作品ID52807
著者牧野 信一
文字遣い新字旧仮名
底本 「牧野信一全集第四巻」 筑摩書房
2002(平成14)年6月20日
初出「セルパン 通巻第十四号(四月号)」第一書房、1932(昭和7)年4月1日
入力者宮元淳一
校正者門田裕志
公開 / 更新2011-09-30 / 2016-05-09
長さの目安約 4 ページ(500字/頁で計算)

広告

えあ草紙で読む
▲ PC/スマホ/タブレット対応の無料縦書きリーダーです ▲

find 朗読を検索

本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ作品レビュー

find Kindle 楽天Kobo Playブックス

青空文庫の図書カードを開く

find えあ草紙・青空図書館に戻る

広告

本文より

 お手紙拝見。面白い手紙だつたよ。あれだけ能弁な手紙が書けながら、まつたく君の[#挿絵]々たる気焔には寧ろ小生は怖れを覚ゆるのであるが、それで、何うして、「哲人の石」の続稿がつゞけられないのか、不思議と思ふ。昨夜も小生は、あの君の作品を、三人の友達に向つて、声をあげて披露したところが、大かつさい――そして皆々感嘆絶賞の唸りをあげて、ひたすらその続稿の到来を待つばかりであると云ふではないか。そこで小生は叫んだのである。では諸君拙者が「哲人の石」の作者に書き送らうよ。
「余輩が希望中の最大の希望は――」
 と――。これは、第一章フアウストの独言から、第三章グレツチエンの物語までを書いて、がつくりしてしまつた「フアウスト」の作者が、四ヶ年間の断筆苦悩の上句、一七九四年となつてワイマールに居を移した時に、シラアが彼に書き贈つた手紙の一節なんだが。
「……希望は、貴下がフアウストの続稿を拝読いたしたしとの他に今や何ものも無之御座候。ハーキユレーズの立像は彫刻界の白眉と称へられながらも、惜むらくはその頭部を欠き居り候ことかへすがへすも残念の儀と存ぜられ候はずや。恰も貴下のフアウストも、このまゝに放擲なさるゝならばハーキユレーズの立像たるの難を免れまじくと……」
 こゝで小生達は声をあげて大きにわらつたよ。「フアウストの続稿」を「哲人の石」と置き換へて、あいつに申し送らうではないか――といふ騒ぎになつたんだもの。
 続いて、
「貴下にして、若しもフアウストの一編を出版せられざりしならば恐らくは小生にして之を試みしならんと愚考仕り居る次第に御座候、既に脱稿なされたる当作の片々は悉く貴重なるものに相違無之候ものゝ、尚ほ全局を一貫せる形式の上に、この上ともの重きを置かれたく望みて止まず候、然して此処に人物を描かるゝに当りて、人間の神聖極まりなき一面と、翻つて慾情部の反面との結合に関して此上とも深甚なる御留意を望ましく候、夙に物語なるものは其の性質上形式も無之、たゞたゞ妄念妄想にのみ富めるものに候も、世人は決して斯る類ひに何時までも満足することは無かるべく、こゝに於ては専ら貴下の御努力に俟つて幽遠深玄なる合理的の思想に改められ度しと切望仕り候、一言尚も申し添へ候は、フアウスト劇の基礎は詩味と相俟つて、哲学をも要することゝ存じ候、フアウストの材料は著しく哲理の世界に傾き居り候へば、貴下のいとも豊富なる想像力と創作力とに依り、趣味多き韻文とはなされ候はゞ満点の至りと存ぜられ候、斯ることごとは貴下に於いては既に充分御承知のことにて別段斬新にも無之、既に御出版なされ居る部分にても余が望むところは果され居ることには御座候ところのものなれども――」
 この手紙に奮ひたつたワイマールの先生は、それから三年たつて漸く第一巻を公にしたのである。――とは君も承知、僕も承知、そして、その時はもう、あの…

えあ草紙で読む
find えあ草紙・青空図書館に戻る

© 2024 Sato Kazuhiko