えあ草紙・青空図書館 - 作品カード

作品カード検索("探偵小説"、"魯山人 雑煮"…)

楽天Kobo表紙検索

銭形平次捕物控
ぜにがたへいじとりものひかえ
作品ID56401
副題133 井戸の茶碗
133 いどのちゃわん
著者野村 胡堂
文字遣い新字新仮名
底本 「銭形平次捕物控(十四)雛の別れ」 嶋中文庫、嶋中書店
2005(平成17)年8月20日
初出「オール讀物」文藝春秋社、1942(昭和17)年5月号
入力者特定非営利活動法人はるかぜ
校正者noriko saito
公開 / 更新2016-10-11 / 2019-11-23
長さの目安約 22 ページ(500字/頁で計算)

広告

えあ草紙で読む
▲ PC/スマホ/タブレット対応の無料縦書きリーダーです ▲

find 朗読を検索

本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ作品レビュー

find Kindle 楽天Kobo Playブックス

青空文庫の図書カードを開く

find えあ草紙・青空図書館に戻る

広告

本文より



「フーム」
 要屋の隠居山右衛門は、芝神明前のとある夜店の古道具屋の前に突っ立ったきり、しばらくは唸っておりました。
 胸が大海のごとく立ち騒いで、ボーッと眼が霞みますが、幾度眼を擦って見直しても、正面の汚い台の上に載せた茶碗が、運の悪い人は一生に一度見る機会さえないと言われた井戸の名器で、しかも夜目ながら、息づくような見事さ。総体薄枇杷色で、春の曙を思わせる釉の流れ、わけても轆轤目の雄麗さに、要屋山右衛門、我を忘れて眺め入ったのも無理はありません。
「それは売物か」
 山右衛門は恐る恐る訊いてみました。どう間違っても、これは大道の夜店などに曝し物になる品ではなかったのです。
「へエー」
 古道具屋の親爺はボケ茄子のような顔を挙げました。
「ちょいと見せて貰えまいか」
 要屋山右衛門はとうとう古道具屋の筵の前に踞み込んでしまいました。薄湿りの夜の大地の冷えが膝に伝わりますが、無造作に出された茶碗を手にすると、心身に一脈清涼の気が走って、改まった茶席に列なったような心持になります。
 手に取って見ると十善具足の名器で、茶に凝っている要屋山右衛門などは、一と身上投げ出しても惜しくない気になる品物です。
「頼まれた品でございますよ、旦那」
 客の筋が尋常ならずと見て、古道具屋の親爺も少し乗出しました。
「箱や袋はないのかな」
「それが揃っていれば、大道へ出る品じゃございません、へエー」
 親爺もさすがに心得ております。それに内箱外箱、御袋など一と通り揃っていると、これは大変なことになります。
「いくらに売る気だ」
 山右衛門は気を引いてみるような調子で恐る恐る訊きました。
「少しお高うございますよ。頼んだ方は五十両に売ってくれと申しますが」
 古道具屋の親爺もそこまでは眼が届かない様子です。
「えッ、五十両?」
「だから私は、そんな無法なことを言うのは嫌だと断ったんで、夜店の品で五十両は少し桁が外れますが――」
「いや、高い安いを言っているのではない、五十両なら私は買おう。が、縁日を冷かすのに、そんな大金を持っているわけはない。すぐ家へ取りに行って来るから、誰にも売らないようにして貰いたい」
「へエへエそれはもう」
「これはほんの少しだが、今晩一と晩だけの手付けのつもりで預けておく。いいかえ」
 山右衛門は懐ろから財布を出して小判で三両ほど置くと、大急ぎで引返しました。
 茶道に遊ぶものの冥利、一度は手に入れたいと思った井戸の茶碗が、こんな機縁で、たった五十両で手に入るというのは、全く夢のようです。あの茶碗に付属物一式揃っていたら、五百両とか千両とかいう相場が付いて、大名の蔵か三井鴻池といった大町人のところに納まるものでしょう。
 それがたった五十両で手に入るとは、何という幸運でしょう。この秋はあの茶碗の披露で一席催し、知っているだれかれを驚かしてやろう。

えあ草紙で読む
find えあ草紙・青空図書館に戻る

© 2024 Sato Kazuhiko