えあ草紙・青空図書館 - 作品カード

作品カード検索("探偵小説"、"魯山人 雑煮"…)

楽天Kobo表紙検索

烈日
れつじつ
作品ID2388
著者若杉 鳥子
文字遣い旧字旧仮名
底本 「文藝戦線10月号」 文藝戦線社
1925(大正14)年10月1日
入力者林幸雄
校正者大野裕
公開 / 更新2001-01-11 / 2014-09-17
長さの目安約 5 ページ(500字/頁で計算)

広告

えあ草紙で読む
▲ PC/スマホ/タブレット対応の無料縦書きリーダーです ▲

find 朗読を検索

本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ作品レビュー

find Kindle 楽天Kobo Playブックス

青空文庫の図書カードを開く

find えあ草紙・青空図書館に戻る

広告

本文より

急坂

 私が坂を下りやうとした時、下の方から急激な怒號が起つた。
 罵る叫ぶ叱[#挿絵]する、呻く力を張る、そのどの聲でもあるやうに聽えた。
 坂上には忽ち多くの人や車が停滯して、みな怖る怖る坂下を見おろしてゐた。
 坂の下では三人の荒くれ男が、三頭の牛に、瓦斯タンクのやうに偉大な眞つ黒な蒸汽氣罐を牽かして來て、そこでこの急坂を奔け上る爲に、眞劒になつて牛を勵ましてゐる處だつた。
 然し牛はあの調子で意外な儲けものでもしたやうな顏をして緩る緩ると休むでゐる。
 まるで鈍重な意地そのものゝやうに見える。牛方の顏はまるで仁王のやうに血と汗で彩色され、狂氣のやうに物淒い怒號を續ける。
 ほらつしよ、よいつしよお、ほらつしよ、よいつしよお……牛は手綱を強く引つ張られる度に、その白つぽく砂に塗れた大きなからだを支える爲に、痩せた後肢を後へと突つ張つて喘いだ。
 さうしてやつと、坂の途中まで上りかけた彼等は、そこでちよつとでも氣を緩めやうものなら、忽ちドオーツと、はづみを啖つて、その過重な荷と共に無慘な轉落をするだろう。
 牛も臀部の筋肉を痛々しく露出させて、極度の努力を示してゐれば、牛方の男も何とも意味の解らない怒號を發しつゞけてゐる。
 今、今、牛も人も氣が狂つて、何ものにか突進してくるのではないか!
 私は思はず何處かに遁げ場を求めやうとして周圍を見廻した。
 巡査も群衆も皆ひとりでに逃げ道を用意しながら、凝とその光景を見つめてゐた。
 よいつしよ、ほらつしよ、よいつしよお……牛方はやつぱり、唯是れ鬪爭――といふ氣勢で、愛情も生命も投げ出してしまつたものゝやうに、死力を盡して叫ぶ。
 それでも牛は、つぶらな可愛い、體の割に小さい瞳を、無邪氣に柔順に[#挿絵]り、咽喉のたるみをいよいよ急しくひこひこと波打たせ涎の絲を地にひきながら、疾う疾う坂を上り切つた。
 それを見送つてゐると、私の眼からは熱いものが流れた。
 しかも大きい牛の體は、更に大きい蒸汽氣罐の怪物の影に隱れて、乾いた長い路を、白い沙塵をあげながら、鋸の齒形のやうに、ギクギクと刻むでいつた。
 あの努力! あの努力!
 私は其處に人が見てゐなかつたら面を掩ふて泣いたろう。そして私は心の中でいつた。
 安價なセンチメントだと嗤はないで下さい[#挿絵] 古くさい譬喩だと冷笑しないで下さい!
 人々は、兄弟は、自分は、牛は牛方の男は、今皆苦しみ惱み、默々と喘いでゐる……。
 人々も牛を見送つてしまふと、皆いひ合はしたやうにホツとして汗を拭いて、堰を切つたやうに急坂をなだれおちた。
 私は人知れず、交番のプラタアヌの影で洋傘を翳して、自分の泣蟲を耻ぢながら涙を拭いた。

女と赤ん坊

 ある日の午後、貧民窟といつてもいゝやうな、ある場末の乾うどんやの前で、私は若い女の人と話しあつてゐた。
 その婦人の負ぶつてゐ…

えあ草紙で読む
find えあ草紙・青空図書館に戻る

© 2024 Sato Kazuhiko