えあ草紙・青空図書館 - 作品カード

作品カード検索("探偵小説"、"魯山人 雑煮"…)

食品とその混ぜ物処理
しょくひんとそのまぜものしょり
原題FOOD AND ITS ADULTERATIONS
著者
翻訳者水上 茂樹
文字遣い新字新仮名
入力者
校正者Juki
公開 / 更新2012-07-03 / 2019-03-01
長さの目安約 55 ページ(500字/頁で計算)
えあ草紙で読む
▲ PC/スマホ/タブレット対応 ▲

find 朗読を検索

本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ作品レビュー

find Kindle 楽天Kobo Playブックス

青空文庫の図書カードを開く

find えあ草紙・青空図書館に戻る

amazon.co.jp

本文より

ランセットの「分析衛生委員会」の1851〜54年の報告を含み修正・拡大している。
すべての階級の公衆が利用している、色々な小売商、製造者および商人から購入した、
固体および液体の独自の顕微鏡および化学分析の記録である。
食物の材料として使われた多数の植物性の物質および混ぜ物として使われている
多くの物質の微細構造159図を示している。

医博アーサー・ヒル・ハッサル

 



献呈の言葉
ベンジャミン・ホール卿 下院議員、保健総局長官

 人々の衛生状態が今日の大きな社会問題である事実は遂に認識されてきている。何故かと言うとこの領域を通じてこれこそ金持ちおよび貧者とくに後者において利益や幸福やさらには安全までに強く作用するからである。
 この国だけでなく世界全体におけるこれの巨大な重要性を示すために一つの統計的事実だけを示す必要がある。すなわち当然な衛生上の用心および衛生の基本的な法律と規則を違反することによって、戦場で倒れる以上にもっと多くの人たちが死亡し今なお死亡し続けている。
 健康を障害し寿命を短くする傾向の原因は多くあり、我々の周囲に常に存在する。しかし大部分はある種の項目たとえば悪い空気、不純な水、および混ぜ物処理をした(adulterated)飲食物に属している。これらの原因のうちで最後のものは間違いなく重要であって、ここで貴方に献呈するこの本の諸ページに種々の事実が豊富に示されている。
 この国の保健省の長として衛生改革の問題についての興味ある問題の大量な事実が貴方の前に持って来られることは疑いない。これについて私は貴方が完全に賢明であることを知っているし、それだけでなく貴方は任せられた力をできるだけ働かせて人々の衛生状態を改良し、改良することによっていろいろな経路で活発に彼らの福祉に貢献する決心をもっている。
 重要で決定的な進歩の時期にある衛生運動を導くことを要請され、貴方は既に多くの優れたことをしてきた。そして疑いも無く貴方の考えが発達するのに充分な時間が過ぎたならば人民にとってもっと大量の利益が得られるであろう。
 衛生改革の重要性を人々は完全に理解していて、実行するために必要なすべての方策を支持するべく用意している。そして議会もまた訴えれば同じようであろう。そして疑いもなく次の会期はそうであろう。つい最近に我々のあいだを通り過ぎた流行病(*コレラ)のときに衛生対策を行なっていたすべてのものにとって明らかなことは、保健総局(General Board of Health)の権力は現在の状態ではこの種類の非常事態を取り扱うのに全く不適なことである。公衆衛生に関係する普通の緊急事態においてさえ同じようである。
 この本を貴方に献呈する理由は、これが公衆衛生の重要な分野であり、すべての人たちの間で貴方は挨拶するのに最も適したこの国の衛生改…

えあ草紙で読む

find えあ草紙・青空図書館に戻る

© 2019 Sato Kazuhiko