えあ草紙・青空図書館 - 作品カード

作品カード検索("探偵小説"、"魯山人 雑煮"…)

楽天Kobo表紙検索

銭形平次捕物控
ぜにがたへいじとりものひかえ
作品ID56281
副題056 地獄から来た男
056 じごくからきたおとこ
著者野村 胡堂
文字遣い新字新仮名
底本 「銭形平次捕物控(三)酒屋火事」 嶋中文庫、嶋中書店
2004(平成16)年7月20日
初出「オール讀物」文藝春秋社、1936(昭和11)年10月号
入力者特定非営利活動法人はるかぜ
校正者結城宏
公開 / 更新2018-10-19 / 2019-11-23
長さの目安約 30 ページ(500字/頁で計算)

広告

えあ草紙で読む
▲ PC/スマホ/タブレット対応の無料縦書きリーダーです ▲

find 朗読を検索

本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ作品レビュー

find Kindle 楽天Kobo Playブックス

青空文庫の図書カードを開く

find えあ草紙・青空図書館に戻る

広告

本文より



「親分、変な野郎が来ましたぜ」
 ガラッ八の八五郎は、モモンガアみたいな顔をして見せました。秋の日の昼下がり、平次は若い癖に御用の隙の閑寂な半日を楽しんでいる折柄でした。
「変な野郎てえ物の言いようはあるかい。お客様に違いあるまい」
「そう言えばその通りですが、全く変ですぜ、親分」
「手前よりも変か」
「ヘッ」
 ガラッ八は見事に敗北しました。
「なんて方なんだ。取次なら取次らしく、口上を聞いて来い」
「それが言わないから変じゃありませんか。名前は申上げられませんが、私のために一生の大事、どうぞ親分さんの智恵を貸して下さい――とこうなんで」
「男だろうな」
 平次は妙な事を訊きました。
「大丈夫『猫の子の敵』じゃありません。ヘッヘッ」
 ガラッ八が思い出し笑いをしたのも無理のないことでした。二三日前町内の女隠居が「寵愛の猫の子が殺されたから、下手人を捜して敵を討って下さい」と気違いのようになって飛込んだのを知っていたのです。
 八五郎の案内につれて、狭い家の中に通されたのは、町人風の若い男が二人。
「…………」
 先に立った一人の顔を見ただけで、平次は危うく声を立てるところでした。ガラッ八の八五郎が、変な野郎と言ったのも道理、顔というのは形ばかり、顎は歪み、鼻は曲り、額から月代かけて凄まじい縦傷がある上、無慙、左の片眼までも潰れているのです。
 後ろから跟いて来たのは同じ年輩――といっても、無傷なだけに、こっちの方は少し老けているのかもわかりません。三十五六の世馴れた男。頬から耳へかけて、小さいが真っ赤な痣のあるのが唯一の特色です。
「親分さん、とんだお邪魔をいたします」
「御所名前をおっしゃっらない方には、お目に掛らない――と申すほどの見識のあるあっしじゃございませんが――」
 平次はまだ釈然としません。
「親分、お腹立は御尤もですが、名前を申上げられないわけがございます。――何を隠しましょう、私は、地獄から参ったものでございます――が」
 挙げたのは傷だらけな凄まじい顔。
「えッ」
 平次も思わずゾッとしました。ガラッ八などはもう、膝小僧を包んで、敷居際まで逃げ出しております。
「こう申すと突飛に聴こえますが、決して嘘や掛引で申すのではございません。私は一年前に人手に掛って殺され、――いや、身内の者も世間様も、私が死んだと思い込んでおりますが、実は思いも寄らぬ人に助けられて生き還り、自分を殺した奴に思い知らせたさに、変り果てた顔形を幸い、幽霊のように、江戸へ舞い戻った人間でございます」
 傷の男は膝の手を滑らせました。どこともなく睨む片眼の不気味さ。本当に、地獄の底から、その怨みを果すだけに生き還って来た、幽鬼の姿と言っても平次は疑わなかったでしょう。
「お前さんは?」
 平次は顧みて伴の男に訊きました。
「私はこの方と無二の仲で、その場に居合せな…

えあ草紙で読む
find えあ草紙・青空図書館に戻る

© 2024 Sato Kazuhiko