えあ草紙・青空図書館 - 作品カード

作品カード検索("探偵小説"、"魯山人 雑煮"…)

楽天Kobo表紙検索

わるねずふたりぐみのはなし
わるねずふたりぐみのはなし
作品ID56843
原題THE TALE OF TWO BAD MICE
著者ポター ビアトリクス
翻訳者大久保 ゆう
文字遣い新字新仮名
入力者大久保ゆう
校正者
公開 / 更新2014-06-03 / 2018-06-17
長さの目安約 7 ページ(500字/頁で計算)

広告

えあ草紙で読む
▲ PC/スマホ/タブレット対応の無料縦書きリーダーです ▲

find 朗読を検索

本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ作品レビュー

find Kindle 楽天Kobo Playブックス

青空文庫の図書カードを開く

find えあ草紙・青空図書館に戻る

広告

本文より

[#挿絵]

[#挿絵]
[#挿絵]
ドールハウスの もちぬしの おんなのこ W・M・L・Wに おくる

[#挿絵]
 むかしむかし あるところに とっても すてきな ドールハウスが ありました。 あかい レンガに しろい まど、 ほんものの モスリンの カーテンと それから おもてには ドア、 やねには えんとつ。

[#挿絵]
 すんでいるのが おにんぎょうの ルシンダと ジェーン。 まあ いえの あるじは ルシンダなのですが、 えらそうに めし、 とは いいつけません。
 ジェーンも おてつだいさんなのに、 やっぱり おりょうりしなくて、 いつも ディナーに でてくるのは できあいのもの、 おがくずいっぱいの はこで とどくのでした。

[#挿絵]
 なかみは あかい ロブスター 2び、 ハム 1ぽん、 おさかな 1まい、 デザート ひとつ、 そのほか ナシと オレンジも いくつか。
 みんな おさらと くっついていますが、 まったくの ごくじょうひんです。

[#挿絵]
 あるひの あさ、 ルシンダと ジェーンは ドールようの うばぐるまで ドライヴに でかけました。 こどもべやは ひともなく ひっそり。 ほどなく かさこそ がりがり かすかな ものおとが だんろそばの すみっこから。 ちょうど すそいたの したに あなが ありました。 おやゆびトムは ちょこっと あたまを つきだして そのあと ぴゅっと ひっこめます。
 おやゆびトムは はつかねずみでした。

[#挿絵]
 1ぷんご おなじく あたまを だす およめさんの もぐもぐハンカ。 こどもべやに だれも いないことを たしかめると、 おもいきって せきたんいれの したに しいてある オイルクロスに とびおります。

[#挿絵]
 ドールハウスは だんろの むかいに ありました。 おやゆびトムは もぐもぐハンカと いっしょに こっそり だんろまえの しきものを こえて、 おもての ドアから おしいります ―― がらあきでした。

[#挿絵]
 おやゆびトムと もぐもぐハンカは 2かいへ あがって しょくどうを のぞきます。 もう うれしくって チューッ!
 なんとも すてきな ディナーが テーブルに ずらり! すずの スプーンに なまりの ナイフと フォーク それから おにんぎょうようの イスが ふたつ ―― もう おあつらえむき!

[#挿絵]
 おやゆびトムは すぐさま ハムの きりわけに とりかかります。 きらきら きれいな きつねいろで あかの すじが さしていて。 ぐにゃりと まがる ナイフ、 手を いためてしまいます。 ゆびを くちに くわえて、
「ちゃんと ボイルしてねえな、 かてえぞ。 やってみっか、 もぐもぐハンカ?」

[#挿絵]
 もぐもぐハンカは いすのうえに たって…

えあ草紙で読む
find えあ草紙・青空図書館に戻る

© 2024 Sato Kazuhiko