えあ草紙・青空図書館 - 作品カード

作品カード検索("探偵小説"、"魯山人 雑煮"…)

楽天Kobo表紙検索

Dream Tales
ドリーム テイルズ
作品ID60080
著者谷崎 潤一郎
文字遣い新字旧仮名
底本 「谷崎潤一郎全集 第一巻」 中央公論新社
2015(平成27)年5月10日
初出「読売新聞」日就社、1912(明治45)年2月11日
入力者きゅうり
校正者noriko saito
公開 / 更新2021-07-30 / 2021-06-28
長さの目安約 3 ページ(500字/頁で計算)

広告

えあ草紙で読む
▲ PC/スマホ/タブレット対応の無料縦書きリーダーです ▲

find 朗読を検索

本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ作品レビュー

find Kindle 楽天Kobo Playブックス

青空文庫の図書カードを開く

find えあ草紙・青空図書館に戻る

広告

本文より

       ○

東京座の一と幕見が非常な大入で、場内へギツシリ詰まつた黒山のやうな見物人の波をウムと力んで背中で堰き止めながら、前列に居る私は、一生懸命鉄棒に掴まつて居た。鉄棒はざらざらに錆びて居て、人いきれの為めに熱く火照つた私の頬へ、ひいやりと触れて居るのが、大変好い心持ちである。さう思ひながら、私はぢツと顔を舞台の方へ向けて居る。あまり後ろから押し付けられる息苦しさに、時々背伸びをしようとしたり、肩を揺す振らうとして見るが、立錐の余地もない雑沓で、殆んど身動きが出来ぬ。まるで枷を篏められたやうである。
「………さうだ、己は人肉の枷を篏められて居るのだ。」
と、私は考へた。右や左の人の体が、びツたりと私にくツ着いて居る。折々は先方の手が、懐へ入つて来たり、脚が両膝の間へ割り込んだりする程、くツついて居る。何処迄が自分の体で、何処までが他人の体だか、判らない位である。さうして、お互に芝居の方へ気を取られて居ながら、精神のお留守になつた肉体同士が、狭い暗い羽目板の蔭で、僅かの隙を求めては少しでも前へ出ようと藻掻き合ひ、縺れ合ひつゝ、犬のぢやれるやうに盲動して居た。
窮屈ではあるが、仕方がないから、私は矢張ぢツと舞台の方を向いて居る。何でも其れは、前に度々見た事のある、悲しい、旧劇の芝居であつた。右隣に私と顔を列べて居る人の、真白な、高い鼻の頭ばかりが、自分で自分の鼻端を視詰める時のやうに、ぼんやりと見えて居る。鼻の持ち主は確かに女である。どうかした加減で、前髪がちらちらと私の眼の前を掠めたり、凉しい眸が閃めいたりする。女の頬からは涙がさめざめと、止めどなく流れ落ちて、冷めたい鉄棒を伝はつて、私の唇の中へ入つて行く。………

       ○

私は万里の長城のやうな、幅の狭い、恐ろしく高い城壁の上に、仰向きになつて臥て居る。頭の方から足の方へ、一二尺の広さの路が、真直ぐに走つて居るが、右と左は千仞の谷底のやうに深い。左の谷底から一本の索が、私の胸の上を擦つて、右の谷底へズル/\と下りて行く。誰か下で引張つて居る奴があるらしいが、索は馬鹿に長いと見えて、いつ迄立つても限りなくズル/\と下りて行く。
漸くの事で索が尽きたかと思ふと、其の端に結び着けてある生首が上つて来たが、私の頤の間へ引懸つて、容易に離れない。其れでも関はずに、右の谷底ではグングン引張つて居る。
「おうい、そんなに引張るなよウ! 己が落つてしまふぢやないか。」
私は思はず下を向いて、かう叫んだ。

       ○

「さあ、あたしが斯うして上げたら、もう其んなに恐ろしい事はないでせう。」
女は斯う云つて、激しい恐怖に襲はれて打ち慄へて居る私の額へ、そつと右の掌を置いた。
すると、私の額の触覚は丁度舌が微細な料理の味はひを翫賞するやうに、女の掌の暖かさ、柔かさ、懐かしさ、優しさを、しみじみと…

えあ草紙で読む
find えあ草紙・青空図書館に戻る

© 2024 Sato Kazuhiko