えあ草紙・青空図書館 - 作品カード

作品カード検索("探偵小説"、"魯山人 雑煮"…)

楽天Kobo表紙検索

ピグマリオン眼鏡
ピグマリオンめがね
作品ID62125
原題Pygmalion's Spectacles
著者ワインバウム スタンリー・G
翻訳者奥 増夫
文字遣い新字新仮名
入力者奥増夫
校正者
公開 / 更新2023-04-16 / 2023-04-04
長さの目安約 34 ページ(500字/頁で計算)

広告

えあ草紙で読む
▲ PC/スマホ/タブレット対応の無料縦書きリーダーです ▲

find 朗読を検索

本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ作品レビュー

find Kindle 楽天Kobo Playブックス

青空文庫の図書カードを開く

find えあ草紙・青空図書館に戻る

広告

本文より

「しかし現実とは何ぞや。すべては夢、すべては幻、キミも私も映像だ」
 小人のような老人が尋ねた。身振りの先には、ズラリ並んだ高層ビル群がセントラルパークにそびえ立ち、無数の窓々が赤々と輝き、クロマニヨン人街の穴火のようだった。
 ダン・バークは酒の毒気にやられた頭をはっきりさせようともがきながら、ぼんやり相手の小柄な老人を見つめた。
 残念ながら、このパーティーを抜けて公園で新鮮な空気を吸いたい衝動に駆られてきたが、ひょんなことで、頭のおかしな小柄老人と連れになり始めた。
 でも抜けねばならなかった。このパーティーは数ある中の一つだ。たとえ、いかすクレアがいても引き留められなかったろう。
 無性に家に帰りたくなった。ホテルじゃなく、シカゴの家、比較的平穏な商品取引所だ。だがどっちみち、明日出発する。

 小柄なあごひげ老人が言った。
「飲んで正夢を見る。そうじゃないか。失せものが見つかる夢か、それとも苦手に打ち勝つ夢か。飲んで現実逃避するものの、その現実ですら夢だというから皮肉だ」
 ダンは再認識した。
「このひと、こわれてるな」
 老人がまた言った。
「こう哲学者バークリーがのたまった」
「バークリーって。ビショップ・バークリーのことですか」
 頭が次第にはっきりしてきた。大学2年の基礎哲学講義を思い出した。
「知っているのか。理想主義哲学者じゃなかったかな。こう、のたもうた。我々は物事を見ず、触れず、聞かず、味わうことなく、視覚、触覚、聴覚、味覚があるのみだ」
「まあ、そんなものでしたね」
「ああ、でも感覚は精神現象だ。心の中にある。ならば、物事が心の外に存在すると、どうしてわかるのか」
 老人はまた、点々と明かりのついた建物を手振した。
「キミはあの石壁は見てない。感覚を認識しているにすぎない。視覚だ。あとは解釈している」
「あなたも同じものを見ていますよ」
「どうしてわかる? たとえ私には赤が緑に見えないとわかっても、キミは私の目を通して確認できるか。たとえ分かっていても、私が幻でないと、どうやって分かる?」
「ハハハ、もちろん誰も何も分かりませんよ。単に五感情報をとらえて推量しているだけです。間違えれば痛い目にあいますからね」
 ダンは、意識ははっきりしていたが、軽い頭痛があった。だしぬけに言った。
「いいですか。あなたは現実を幻にすり替えることができる。簡単だ。でもバークリーが正しいなら、なぜ夢を現実にできないのですか。片方が出来りゃ、もう一方も出来なくちゃ」
 老人のあごひげが揺れ、いたずらっぽい目が奇妙に輝き、こともなげに言った。
「芸術家はみんなやっている」
 ダンは胸騒ぎを覚えてやっとのことで言った。
「それは言い逃れですよ。誰でも絵と本物の違いとか、映画と人生の違いとかは分かりますよ」
 老人がささやいた。
「しかし、現実味を帯びれば帯…

えあ草紙で読む
find えあ草紙・青空図書館に戻る

© 2024 Sato Kazuhiko