えあ草紙・青空図書館 - 作品カード

作品カード検索("探偵小説"、"魯山人 雑煮"…)

楽天Kobo表紙検索

もや惑星
もやわくせい
作品ID62208
副題惑星シリーズその5 ハム&パット(天王星)
わくせいシリーズそのご ハムあんどパット(てんのうせい)
著者ワインバウム スタンリー・G
翻訳者奥 増夫
文字遣い新字新仮名
初出1935年
入力者奥増夫
校正者
公開 / 更新2023-09-30 / 2023-09-19
長さの目安約 50 ページ(500字/頁で計算)

広告

えあ草紙で読む
▲ PC/スマホ/タブレット対応の無料縦書きリーダーです ▲

find 朗読を検索

本の感想を書き込もう web本棚サービスブクログ作品レビュー

find Kindle 楽天Kobo Playブックス

青空文庫の図書カードを開く

find えあ草紙・青空図書館に戻る

広告

本文より

[#ページの左右中央]


天王星
ハム&パット


[#改ページ]
[#ページの左右中央]

登場人物

ハム    男性(技術者)
カレン   男性(化学者)
ヤング   男性(探検家)
パット   女性(生物学者)
ハーバード 男性(宇宙飛行士)


[#改ページ]

 ハミルトン・ハモンドがびくっとしたのは、探検隊の化学者カレンが持ち場の船尾から、こう電話したときだった。
「何か見えます」
 ハムがかがんで、左舷を覗いて見た灰緑の霧は、永遠に天王星を覆っている。慌てて電子高度計を見れば、16[#挿絵]の静圧を示しているが、これが嘘である理由は、この値が250[#挿絵]の緩慢降下中、ずっと同じ値だったからだ。霧そのものが電波を反射している。
 気圧計は86・2[#挿絵]を示している。この値も信用ならないが、高度計より増しな理由は、かの勇敢なヤングが40年前の2060年、タイタンからこの靄惑星・天王星の南極に突っ込んだとき、大気圧86[#挿絵]を記録しているからである。
 いま宇宙船ガイア号は反対極の北極に着陸しようとしており、ヤングの着陸地から7万[#挿絵]離れており、どんな巨大な穴や山のせいで、こんな役立たずな数値が出るのか誰も知らない。
「何も見えん」
 とハムがつぶやいた。
「私もよ」
 と言ったパトリシア・ハモンドはハムの妻――公式にはスミソニアン協会ガイア探検隊の生物学者であり、にじり寄ってこう叫んだ。
「いいえ、何か動いている。上昇、上昇、上げて」
 ハーバードは腕のいい宇宙飛行士だ。何も質問しないばかりか、制御盤から目を離さなかった。スロットルをぐいと引くと、噴射音が次第に大きくなり、上向きの推力で全員が床に激しく押しつけられた。
 かろうじて間に合った。灰色の巨大波が左舷下をガバと襲い、余りにも近かったので、波頭が噴射で砕け、飛沫で窓が曇った。
 ハムが息を吐いて、
「フー、近い、近すぎた。波に当たったら、確実に噴射口が壊れていた。噴射口は白熱している」
 パトリシアがうんざりして、
「海よ。ヤングの報告では陸がある」
「ヤングが着陸した南極は7万[#挿絵]向こうだ。もしかしたら、ここの海は地球全体より広いかも」
 パトリシアが眉をひそめて、
「ねえ、この霧は表面全部を覆っているの?」
「ヤングはそう言っている」
「でも金星で雲ができるのは、上昇風と下降風が交わる所だけよ」
「ああ、だが金星は太陽にずっと近い。ここ天王星の熱が一様な理由は、太陽が実質なんら貢献しないからだ。ほとんどの表面熱は内部からしみ出たもので、これは土星や木星と同じだが、ただ天王星は少し小さいので、ずっと冷たい。十分冷えているから、固体の地殻があり、ほかの大惑星のように溶けておらず、金星の薄暮地帯より、かなり寒い」
 パトリシアが反論して、
「でもタイタンはロシアの…

えあ草紙で読む
find えあ草紙・青空図書館に戻る

© 2024 Sato Kazuhiko