えあ草紙・青空図書館をFlashPlayer非対応のiPhone、iPad、Androidで利用する

AndroidにFlashPlayerをインストールする方法が下のサイトにわかりやすく書かれていますので、参考にしてください。Nexus 9(Android 6.0)でも正常に動きました。もちろん6.0以外のバージョンのAndroidにも同様の方法でインストールできます。

【艦これ等】Android 6.0 MarshmallowでFlashコンテンツを再生する方法

 

Windowsタブレットの場合はFlashPlayerが動作しますので、そのまま「えあ草紙」でお読みください。

関連記事 ☞ Windows 10 タブレットで青空文庫(電子書籍)

 

えあ草紙・青空図書館は基本的にFlashPlayerを利用した「えあ草紙」での読書を前提にしていますが、作品カードには「えあ草紙で読む」ボタンの他に、KindleストアやKoboストア、Google Playブックスから該当作品を検索する機能もあります。これを利用してそれぞれのストアからその本を購入し(青空文庫由来の作品は大抵の場合無料です)、そのままKindleやKoboの専用端末、あるいは専用アプリで読むという利用の仕方もあります。

青空文庫作品に限れば直接ストアで探すよりも簡単ですし、作品カードの読了ボタンで既読の管理も簡単ですので、是非利用してみてください。

ただ、新しい作品がそれぞれのストアに追加されるまでに時間がかかったり、有料版との兼ね合いで新規登録自体が行われない可能性もあります。